なぜそれが好きかというと、

パフェ、ドラマ、BL……。わたしの生活を彩るものたち、わたしの「栄養」。その“好き”を言語化する。

3月の季節のパフェ「桜/フレーズ/ショコラブラン」

代々木上原にある「パティスリー ビヤンネートル」。
現在、店内での食事は事前予約制なのだが、翌月の予約が開始するやいなや、土日はほぼ一瞬で埋まってしまう人気店ぶり。
平日は比較的予約が取りやすいということで、行ってきた。

月替わりのパフェ、今月は「桜/フレーズ/ショコララブラン」。

f:id:pu_da0220:20220315032738j:plain

表層のいちごソルベは桜の葉が混ぜ込んであり、 苺の酸味のあとにほ んのりと桜の香りと塩味がくる。 食べ進めると、 ムラング (メレン ゲ)やパリパリの焼き菓子 (フロランタンみたいなやつ、 名前分から ない)といった食感素材が。 さらに、マッコリのグラニテがアルコー ルの風味とひんやりした食感で味わいに振り幅をもたせる。 中層には生姜とショコラブラン (ホワイトチョコ) のジェラート。 生姜のスパイシーさとホワイトチョコのこってりした甘さの組み合わせがいい。 桜のブランマンジェ、 抹茶寒天ときて、 深層にはトニックジュレジュレなのにシュワシュワしているという不思議な食感が、 爽やかにパフェを締めくくってくれる。

ビヤンネートルさんのパフェは、素材の組み合わせがとてもうまい。 味覚、食感、香り、 温度の複雑さが、 パフェ体験のおもしろさをより深めている。


*****
パティスリー ビヤンネートル
〒151-0064 東京都渋谷区上原1丁目21−10 坂の上21 番館 1F
http://www.bien-etre-patisserie.com/
*****